- 2020-8-20
- 公演歴
★リレーメッセージ★ 8.20
「集中力」「想像力」「サービス精神」
龍史さんから教えていただいた舞台三原則。まず第一は「集中力」。
これが欠けると、うまく行かないことが多いのです。その中でも中村JAPANのパフォーマンスはこれが欠けると絶対に失敗します。しかもその失敗は独りのせいではなく連帯責任。これが一番辛いのです。自分が間違えるとすべてがおしまい。ホントに毎回命懸け。
カウントに集中。振付に集中。龍史さんの作る作品は集中していないとできないステージばかりなので、「集中力」は舞台にとても大切なものだと教えていただきました。
龍史さんから教えていただいた舞台三原則。まず第一は「集中力」。
これが欠けると、うまく行かないことが多いのです。その中でも中村JAPANのパフォーマンスはこれが欠けると絶対に失敗します。しかもその失敗は独りのせいではなく連帯責任。これが一番辛いのです。自分が間違えるとすべてがおしまい。ホントに毎回命懸け。
カウントに集中。振付に集中。龍史さんの作る作品は集中していないとできないステージばかりなので、「集中力」は舞台にとても大切なものだと教えていただきました。
第二の「想像力」
これもなかなか強者で、自分が想像していることと龍史さんの考えている世界が、当たり前ですがケタ外れで、色々考えてはボツになって最終的に龍史さんの考えているものをやると「あ~っ、これだったのか!」って言うものになるんですよね。
もっともっと「想像力」を養う為に色々観て・聞いて・勉強せねばとこれはこれからもずっと私の課題でもあります。
最後に「サービス精神」
龍史さんの創る「サービス精神」一杯の舞台。
「お客様参加型」
これじゃないかと思います。
お客様をおいてけぼりにしないで、一緒に楽しめる作品。龍史さんが創るどの作品にも必ず入っていたと思います。
私はこの時間が一番大好きでした。
お客様と一体になって舞台を進めていける、一番大切な時間に感じてました。
この舞台三原則は龍史さんに出会った時から忘れた事がありません。
龍史さん、ありがとうございました!
この教えを忘れずに頑張ります!
いつまでも見守っててくださいね!
水野江莉花
【バックナンバー】
①バックナンバー TERU編
②バックナンバー おかえいり編
③バックナンバー 相川舞編
④バックナンバー 羽賀佳代編
⑤バックナンバー 舞衣編
⑥バックナンバー 高星寿子編
⑦バックナンバー 武子展久編
⑧バックナンバー 小田壮真編